●78時限目 SWOT分析で俯瞰する!

「SWOT分析」:swot analysis


・スウオット分析は、ネットビジネスの基本になります。


この手法は、企業の戦略立案を行う時に使われる

主要な分析方法なのです。



組織の外的要因として


機会(O=opportunities)



脅威(T=threats)

を考慮し


その組織が持つ内的要因として


強み(S=strengths)



弱み(W=weaknesses)

を確認・評価する分析方法です。



企業はSWOT分析を経て、

事業の目標設定や戦略策定が可能となり、

それを具体的に実行へ移していくことになります。



経営戦略策定の他

マーケテイング計画やマネージメント等幅広い分野で

活用されていますが、

主観的な裁量に委ねられる部分が大きいため、

需要や利益率の予測といった詳細・精密な分析には不向きで、

結果より経過に意味のある戦略立案手法の一つであるといえます。



この手法を利用するときは

ネットビジネスを副業、複業、副業ととらえる

俯瞰が大切です。


posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの起業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。