●112時限目 弱者の法則

昨日は、ユーターンで
大変なラッシュだったようですね。
また3日も予想ではすごいとか。
交通情報を把握して、気をつけてお帰り下さいね。

今年の実行計画 はたてたでしょうか。
まだの方は、なるべく早くたてましょうね。

今日は、「ランチェスターの法則」 を
ネットに応用することを俯瞰してみました。

フレデリック・ランチェスター が
第一次世界大戦での空中戦からヒントを得た
と云われています。

「ランチェスターの法則」は、

簡単に云えば
「武器の性能が同じであれば、
兵力数の多い方が必ず勝つ」
ということです。

第1法則は「一騎討ちの法則」で、
弱者が強者と戦う時、損害は互角であり、
弱者がとるべき戦法なので
「弱者の戦略」と呼ばれています。

第2法則は「集中効果の法則」で、
武器などの発達により、
兵力、武力に余裕のある方が勝利する戦法で
「強者の戦略」と呼ばれています。

これを、ネットでの戦略として考えると
差別化、集中化が一番必要なことで
さらに俯瞰すると
こんな図になります。

弱者の戦略.JPG

ランチェスターの法則については、
これが分かりやすい本です。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137296524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

