●119時限目 進化する!

未来戦略を考える基本的な考え方は、
「未来を創る」ことです。

未来の環境を「自ら」構想し、
その環境実現に向けて
「自ら」工夫を重ねる思考や行動スタイルが必要であり

未来を創るためには、戦略が必要です。

そのためには
自分自身が「進化」する必要があります。

「しんか」には
いくつかの言葉と意味があります。


・現在の課題を深堀するか(深化)

・課題のやり方を変えて価値を高めるか(進化)

・新しい課題に取り組むか(新化)

・誰もやったことのない課題に取り組むか(伸化)


このフレームワークは
ビジネスだけでなく
私たちの生活の中でも多いに役立ちます。

本気で行動するための
最初の一歩は「自分の進化」です。

「進化」が無料で学べます。

「Under25セミナー無料映像配信キャンペーン」


「情報起業進化論無料映像配信キャンペーン」



posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●118時限目 お金から奴隷解放宣言

お金から自由になりたいと
考えたことはありませんか?

お金のことを考えないですむような
お金もちになりたい!
と思っていることは
すでにお金に縛られているのです。

お金から解放されたいのであれば
ホフマン氏は
お金からの奴隷解放宣言書にサインしろ
と云います。

「私は、これからの人生で、富める時も、貧しき時も、
その時の経済状態にかかわらず、
自分をお金の奴隷から
解放することをここに宣言する。

署名・・・   」


「お金から解放されると心から決めた人間だけが、
自由になれるんだ」

とおっしゃっています。

これを読んで勉強しませんか!

http://tinyurl.com/yzhznxw


posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●117時限目 EMGとは!

あのベストセラーの
「ロングテール」http://jpan.jp/?yomuhonnbook
を書いた
クリス・アンダーソンがまたまたベストセラーを出しました。

「2010年代を生き抜くのに欠かせない一冊だ」(小飼弾氏)と云う
「フリー」http://jpan.jp/?yomuhon

「あなたがどの業界にいようとも、
〈無料〉との競争が待っている。それは可能性の問題ではなく、
時間の問題だ。
そのときあなたは、創造的にも破壊的にもなり得る
このフリーという過激な価格を味方につけることができるだろうか?」

「無料のルール」として以下の10項目を挙げています。

「・デジタルのものは、遅かれ早かれ無料になる
・アトムも無料になりたがるが、力強い足取りではない
・フリーは止まらない
・フリーからも金儲けはできる
・市場を再評価する
・ゼロにする
・遅かれ早かれフリーと競いあうことになる
・ムダを受け入れよう
・フリーは別のものの価値を高める
・希少なものではなく、潤沢なものを管理しよう」

これを読んで分かることは
モノを売ろうとしないことが重要だということ。
ですから
まず、無料のモノを配ることが大切なのです。

そこで
あなたにも競争がなく、多くの人が興味を持つモノを
無料でプレゼントしたいと思います。

エフォーレスト・マネー・ジェネレイター(EMG)システム
を知っていますか?

詳しいことは
ここから手に入れて下さい。
http://jpan.jp/?effort

posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●107時限目 俯瞰思考

私は
昔から、俯瞰や鳥瞰という言葉や図面は
仕事柄いつも使っています。

全体を上から見る俯瞰や
鳥の目から見たように見えるので
と呼ばれる鳥瞰は、
どちらも同義語で使われています。

ネットで
初めて俯瞰という言葉を使ったのを見たのは、
数年前に木坂健宣氏の書いたレポートでした。

その後
石田健氏や浜本浩二氏など
ネットビジネスで活躍している方の文章に使われるのを
目にするようになりました。
田渕隆茂氏も、
好きな言葉に石田健氏が使っている
「俯瞰」を挙げていましたね。

俯瞰するのにとても便利なのが
マインドマップです。
いうまでもなくトニープザンの開発したものですが
私は、無料のフリーマインドを使っています。

PCに向かって書く時は
フリーマインドは便利ですが、
それ以外の時はチョット不便。


手書きで書き始めたのですが
トニープザンの方法は
色鉛筆などの用意もあり、
面倒なので、
もっと簡単に書く方法を探し、
一色(緑色のサインペンを使っています)で
MOLESKINEのLARGEやPOCKETのプレーンや
A6ノートに書くことの便利さを
発見、実行していました。

その後、松宮義仁氏の
シンプル・マッピングを見た時には
驚いたものです。
全く同じことをやっている人がいたんだなーと。

編集者に見せた時、
これを打ち合わせの時に必ず持ってくるように言われたと
松宮氏自身も書いていたように
その時がチャンスだった訳。
正に、女神の前髪をつかんだといえますね。

その後のご活躍は
皆さんご承知のとおりです。

ところで
東京大学 大学院工学系研究科 総合研究機構 に
俯瞰工学部門があるのをご存じですか?

俯瞰経営学もあり、
経営学に関する知識を
俯瞰的に体得できる教材を
開発することも進めているとのことです。

アメブロのタイトル変わりました。

「思ったら、すぐやる行動力を身に付ける」俯瞰思考術
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●106時限目 やるのは、今!

何事も「やるのは、今!」です。
やらない人は必ず言い訳をしますね。
「忙しいから」

「時間がないから」

「もう少し若ければ」

「もっと前に始めていれば」



多分そんな人は、墓場に入ってから

こう独り言を云っているかもしれません。



「あー、生きてる時にやっておけばよかったなー」って。



やりたいことがあれば

今、すぐにはじめましょう。



「海外旅行に行きたい」

「スキューバダイビングをやってみたい」

「水彩画を習いたい」

「経済の勉強をしたい」

「本を書きたい」

「アルトサックスを習いたい」

・・・

etc

etc



やりたいことって、

いくつになってもあるものです。



今、やらなければ

また言い訳の繰り返しが始まりますよ。
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●105時限目 ありえない稼ぎ方。

「ありえない稼ぎ方」の著者であり、

ネットビジネスのトップランナーの田淵隆茂さんが

チャレンジしています。


パワーブロガー養成講座!

http://ameblo.jp/kobeweb/

このブログのとおりやってみると

パワーブロガーになってしまいます。

・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー

も受けることができます。
タグ:田淵隆茂
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●104時限目 アメブロ

Twitterに

毎日、書き込んでいます。


これをまとめたら面白いかもと思い

アメブロで作ってみました。


題して

成功へのマインドセット「つぶやき日記」

見てもらえるとうれしいです(^^

http://ameblo.jp/lifestep1/

コメント頂けると、モットうれしいです(^^


タグ:つぶやき
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●103時限目 Twitterが面白い

Twitterが面白い。

今日もつぶやきました。

(●⌒∇⌒●)
Twitterは、 公言実行に役立ちます。
Twitter is useful to run profess.
Twitter的運行是有益的信奉。

(o^∇^o)ノ 
常に、今日が出発点だ。爽やかな気持ちでスタートしよう。
Always, it's a starting point. To start feeling refreshed.
始終,這是一個起點。開始感覺神清氣爽。

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
やはり、自画自賛、自己陶酔、自己満足が一番だ♪
Of course, self-congratulatory, narcissistic, self-satisfaction is the most.
當然,沾沾自喜,自我陶醉,自我滿足是最。

ちょっと、覗いてみたいと思ったら
こちらへどうぞ。

http://twitter.com/mucchi_jp
タグ:twitter
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●100時限目 勝間和代氏と神田昌典氏の対談

勝間和代氏と神田昌典氏との対談です。
役立つ話をご覧下さい。

マインドマップについては



フォトリーディングについても詳しく話しています。

posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●98時限目 自分の動画をyoutubeに投稿する方法

あなたの動画をyoutubeに投稿しましょう!

その方法は・・・。

タグ:動画 YouTube
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●97時限目 seesaaブログの作り方

seesaaブログを開設するには

どうしたらいいのか、分からない方に!



この動画を見ながら簡単に開設することができますので

参考にして下さい。


9分ほどかかりますので時間がある時に

何度も見て練習して下さいね。


posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●95時限目 アクセス解析

自分のサイトへのアクセスは
とても気になるものですね。

私のサイトは、
私が望んだ通りにちゃんと読まれているのかなー?

ひょっとすると、満足しないで、
直ぐに立ち去っているかも・・・。

そんな不安な気持ちをなくすために
アクセス解析ツールでチェックしましょう。

アクセスしてきた人が
どのようにしてこのサイトに来て、

サイト内のどのページを
どれだけ読んでいるのか・・・。

それを解析してくれるのが
アクセス解析ツールなのです。

解析ツールは無料で使えるものが
いろいろありますので、
自分にあった使いやすいものを
大いに活用しましょう。


どれだけアクセスがあったかが分かれば
どれだけの人に読んでもらえたかを
判断する一つの基準になりますからね。


一番人気のあったページはどれ?

アクセスが減ってきた原因は何?

訪問者の行動を知ることが重要なポイントです。

・アクセスアナライザー
・忍者アクセス解析
・グーグルアナリティックス
・FC2
・Research Artisan

等々いろいろな無料ツールがあります。



posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●88時限目 AISCEAS(愛せ明日)

ネットでの口コミの強さは、これからどうなるのでしょうか?


以前読んだ本

「口コミ2.0」には


オフラインのマーケティング理論は

米国の学者、ローランド・ホールの提唱した

AIDMA(アイドマ)の基になっている

AIDA(アイダ)や

それを展開した

AIDCA(アイドカ)

AIDAS(アイダス)などがありますが、

オンラインでは、

この考えが適用出来なくなってきて

AISCEAS(アイシーズ)

になっているとありました。


これを考えた

有限会社アンヴィコミュニケーションズ

代表取締役 望野 和美 (モチノ カズヨシ)氏は

『AIDMAの法則に代わる現在の消費者購買行動モデルを

私なりに整理した「AISCEAS」

(私はアイセアス【愛せ明日】と呼んでいる)』と云っています。


【 A : Attention 認知 : ほうほう

 I : Interest 関心 : おもろっ

 S : Search 検索 : それってどんなんよ?

 C : Compare 比較 : こっちもええやん

 E : Examination 検討 : で、ホンマのところどうなん?

 A : Action 行動 : ほなら、買ったろ

 S : Share 共有 : ええやろ、これ 】

                   (口コミ2.0より転載)

この共有の行動の声がそのまま

他の人の参考資料となるワケです(^^




「こっちもええやん」

「で、ホンマのところどうなん?」

「ほなら、買ったろ」

「ええやろ、これ」


面白いですねー(^^!
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●87時限目 グーグル急成長路線、転換か?

昨日(1月23日号)の日経新聞によれば

グーグルの2008年10−12期の純利益が

上場来初の減益(しかも大幅減益)で

拡大路線を進んできた同社の経営は

転換期を迎えているとのことです。


グーグルは会社設立から

約10年で

2万人強の社員をもつ企業に成長してきたのですが

当面は新規採用も抑制するようです。



ネット検索サービスなど

自社で運営しているサイトに掲載の広告収入は

22%増と好調を維持しているが、

他社サイト経由のネット広告収入は4%増にとどまったとのこと。


この他社サイトとは

我々が作っているサイトも入っているのでしょうね!


ペラページや内容のないサイトに

アドセンスを貼っていると

すぐ警告が来るという話を良く聞きます。



しっかりした内容のあるサイトを

作るように心がけましょうね(^^!
タグ:グーグル
posted by 如水生 | Comment(1) | TrackBack(0) | グランパの日記

●81時限目 メンターは平秀信!

以前から読んでいるユニークなメルマガを紹介します。

平秀信さんのお弟子さんの七里信一さんが

発行しているメルマガです。



インターネットの総合プロデユーサーがコッソリ教える

ネットビジネスに「おいしい」メルマガです。


「百年通用するノウハウ」を提供しようと張り切っています。




   http://gpp.jp/public/fm/jiss/372


ここからは、七里さんのメルマガから


・・・前略


    
 知ってますか?  実は・・・・

 平先生、
 
 菅野さん、
 
 神田昌典先生、

業界で、大きく結果を出している人達が、

実は、それほど、実力がないことを、

私は、深い繋がりがあるので、よく知ってます。


はっきり言って、

上記、3人は、技術力だけで言ったら、

私の足元にも及びません。

アリと、象ぐらいの差があると思います。

子供と大人以上の差があります。  


映像は作れない。 

HPも作れない。 

ネットマーケティングの技術的な部分は、あまり知らないでしょう。


たぶん、彼ら自身は何もできません。


でも、収入は私より多いです。

たぶん、5倍ぐらいあると思います。


出会った時は、30倍ぐらいあったので、

だいぶ、近づきましたが。 ^^vv


私は、技術を身につけてジワジワ型なので、

そのうち、抜かします。 ニヤリ


「 1年で1億ではなく、10年で1000万円 」

私の好きな言葉です。平賀先生に教えてもらった言葉です。



で、何で、この3人が、技術もないのに、

収入が高いのか、知りたいですか?


では、教えましょう〜〜♪



それは、最強の右腕がいるからです。


・・・後略


ここまで。

  

このメルマガはちょっとした気づきを教えてくれます。

いろいろなメルマガがありまうが

これは読んで面白く役立つメルマガの一つです。


面白くなければ、すぐに解除しちゃいましょう。

 ⇒ http://gpp.jp/public/fm/jiss/372
  
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●80時限目 パクリかものまねか!

最近、あることを聞きました。

IJKのパクリの塾があるということを。

IJKで出したノウハウをそっくり教材にしている塾があるそうな。


そんなことがこのネットの世界であるのかー!と思っていたら、

当たり前に存在するんだとのこと。

知らないのは、後発でネットに参加してきた人だけ…。



その塾の代表はIJKに入っていて、

新しいテキストが出るとそれをもとにして教材を作っているらしい。

目新しい内容がなく、

その世界を知っている人は不満だらけらしい。



テキストの考え方や使っている文言までソックリで

独創性もなく、

入塾の時、約束していたことも反故にされたのこと。


これって、完全にパクリとサギじゃないですか!


こんなことがまかり通っているために、

ネットビジネスは信用されないのかなあなんて、

その話を聞いて思いました。

でも、どこまでがパクリで、どこまでがものまねなのか

どこで判断するのかは難しいのでしょうね。

学ぶはまねぶから来ているというし…。


とにかく、騙されてはいけません。

それぞれの塾については情報を集めてから、

参加しても遅くはありませんよ。


今は、無料でいくらでも素晴らしい情報を

手にすることが出来ますから…。



良くリライトして書けばOKと聞くけれど、

リライトだってパクリになることを知っていなければ危険ですよ。


外注さんへの依頼が金儲けの出発だという人が多いですが、

外注さんが、独創性のある文章を書いてくれるのなら良いけれど

参考書のリライトだったら、

頼んだ側に相当なチェック力が必要だと思います。


やはり、自分の目と耳と手と頭を使っていくのが一番ですが

そればかりだと、稼ぎが・・・?ね。
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●76時限目 再び「陽転の発想」

テレビドラマの「ハケンの品格」からかどうか分かりませんが

「女性の品格」、「国家の品格」、「男の品格」、「親の品格」等々

このところ品格というタイトルをつけた本が目に付きます。


管理人が「品格」を目にしたのは、

1991年に発行された

『安岡正篤先生から学んだこと「人間の品格」』

(下村澄著 大和出版刊)でした。


『立命に生きる ─── 運命は宿命にあらず立命となる

安岡教学のいう「立命」とは、

人生を開く生き方だともいえるだろう。

成功者はそのことを“運”という言葉で表現した。

本書は、“人物”が待望される現代において、

人間とはどういうものであるか、

器量人の条件とは何か、人間の品格と魅力とは? 

───  を説く。

自己の胆力を養い、

人格を修め、

洞察を深めたい人

にとっての生き方のヒントを、

安岡正篤先生の直弟子が

自己の体験も織り混ぜて綴った自己維新の人生論 ─── 』

『安岡正篤先生から学んだこと「人間の品格」』

(下村澄著 大和出版刊)

(カバー裏から引用)

とありました。


この本の中で、著者は

『立命の書「陰しつ録(いんしつろく)を読む」(安岡正篤著)

で論じられている「宿命と立命」を挙げて

次のように述べています。


『与えられた運命に甘んじ、

その中に埋没して流され、

翻弄される。

これが「宿命」である。

だが、その運命を変えようとする生き方がある。

努力し、与えられた運命を自分が望む方向に変えていく。

これが「立命」である。』


「宿命」に生きるか、「立命」に生きるかを考えるまでもなく

成功者の多くは、

無意識のうちに「立命」の生き方を選んでいて、

その基になっているのが「陽転の発想」にあると説いています。



成功者の多くの生き方の基となっている言葉が「陽転の発想」です。


今風にいえば、「プラス思考」を持とう!ということです。


松下幸之助さんに下村さんが

「失敗談」を聞いたところ「失敗したことは一度もない」といい、

「失敗したところでやめるから失敗なんで、

成功までやり抜けば、失敗は失敗でなくなる」と答えたそうです。

これは

「陽転の発想」の最たるものではないでしょうか。


日々の生活の中で

この「陽転の発想」を

いつも念頭においておきましょう。

posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●75時限目 起業家、経営者必見!

「陽転の発想」を持とう!

今流にいえば、プラス指向ですが、
少し長いですが、起業家、経営者は必見です!

posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●71時限目 文章を書く

最近
動画を使った面白いメルマガやサイト、ブログがありますね!

youtubeにも
とても役立つ、面白いものが…。

それを見ているだけで
あっという間に数時間たってしまうという人も
いるくらいです。

動画の魅力は、
視覚と聴覚から物事が理解できることにありますので、
多くの人が利用するようになってきました。

これからは、ドンドン利用すべきでしょうね!



続きを読む
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●69時限目 フォーラムが活発です。

石田塾の塾生専用の掲示板に
ようやくアクセス出来ました。

自己紹介欄には、
多くの方がアップしていてとても活発です。


でも、掲示板は諸刃の剣なのです。

書き込んだり、読んだりするのは楽しいことなので、
これに熱中すると多くの時間を取られます。

掲示板への書き込みそのものが
目的となってしまうのはよい事ではありません。


情報交換をするのだというくらいの意識で
掲示板に接していた方がいいでしょうね。

あー!
私はまだ投稿していませんが近々アップしようと思います。
自己紹介はしておかないと!



続きを読む
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●65時限目 俯瞰的思考と行動

様々な情報が目に、耳に、頭に、入ってきます。

特に稼ぐ系の情報の何と多いことでしょう!

無料レポートを取れば、
当然の事ながら新たなメルマガが来ます。
対抗策として、こちらも捨てアドで対抗しますが…。
それでもドンドン不要なものが入ってきます。

続きを読む
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●63時限目 石田塾6期!終了!

4月一杯で石田塾第6期は終了しました。

第6回のテキストが届いたのが4月25日でしたので、
それ以降の濱本さんのテキストとIJK関東懇親会は、
いわば、おまけ!なんですね!

こんな塾って他にありますか?

続きを読む
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●61時限目 宝地図

石田塾の掲示板を読んでいたら、
koujiさんが宝地図の講習会をやるという記事があった。

『内容 宝地図の講義、宝地図作成

通常2万5千円で行われている宝地図作成セミナーと同じ内容です。

続きを読む
タグ:宝地図
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●60時限目 第6回テキスト

最終テキストとして、第6回のテキストが届きました。

ここに書かれていることは、
常にやり続けることですね。

石田さんの会社では、第5回で書いた内容のこと以外は、
この2ヶ月間、やっていないとのことでした。

続きを読む
タグ:石田塾
posted by 如水生 | Comment(2) | TrackBack(0) | グランパの日記

●54時限目 セミナーの動画ファイル

1月の東京セミナーの動画ファイルが届きました。

とても良い話を聞けたので、
また繰り返し聞く事が出来ます。
何度も何度も繰り返し聞いて
頭と身体に染み込ませるつもりです。

石田塾のメールマガジン創刊号も届きました。
これからがとても楽しみです。
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●49時限目 京王線沿線組

石田塾のメンバーで、
京王線沿線に住んでいる人たちとグループが出来ました。

とりあえず、京王線沿線の記事を書く
共同ブログを作ろうということでのスタートです。

・京王線で愛を叫ぶ

をご覧下さいね。

ようめいさん、双子パパさん、マツゲさん、ひだまりさん、KAZさん、スズキさん、うさぎのしっぽさん、そしてグランパがメンバーです。

今日は、懇親を深める意味で、調布駅前にある飲み屋松喜に集合。
雰囲気はいい店なのだが、とにかく騒がしい。

話も隣と前の人としか話せないような状況でしたが、
皆和気藹々で楽しい時間を過ごせました。

明日の早い予定があるので、お先に失礼しましたが、
その後ずいぶんと盛り上がったらしいです。

飲みすぎでメガネをなくして、
どうやって帰ったかも分からない人もいたそうです。
タグ:京王線
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●48時限目 東京セミナー

皆さん!
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

新しい年を迎えるっていいですね。
よーし!ヤルゾーっていう気分が高まってきますね。

さて、今日は石田塾恒例の東京セミナーです。
赤坂のホテルニューオータニ東京での開催です。

続きを読む
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●47時限目 大晦日です

今日で一年が終わりになります。
今年はどんな年でしたか?
キット良い年だったでしょうね!


今年は、9月頃からネットビジネスへの
参画を考えていました。

ようやく、石田塾とめぐり合いました。

続きを読む
タグ:石田塾
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●40時限目 東京オフ会

石田塾は塾生同士のオフ会が盛んだという。

石田さんから公式幹事として任命されたGTO@厚木さんが、
いろいろと仕掛けて下さっています。
掲示板で東京オフ会が開かれるとのことで、
早速申し込んでいたのです。

今日がその日。
場所は新宿です。

アルタのウラで待ち合わせでしたが、
名前も顔も知らない人もいそうでした。

「石田塾の方ですよねー!」って声を掛けてくる人もいた。
その内、GTAさんも来て、
今日の集まりは数が少ないことを告げられる。

参加人数が少ないってことは、いろいろ話が出来て、
私にとっては好都合なのです。

GTAさん、品川のさとうさんとは
すでに何度かお会いしています。
その他にしらさん。
そして意外にもアロハママさんが参加でした。

GTAさんがセットしてくれていたお店へ。
途中かなり怪しげな所を通って行ったのですが、
とても落ち着けていい場所でした。

個室でしたので、ゆっくり話が出来て…。
あー、私は聞き役でしたが…。

ネットビジネスのあれこれを
シッカリお聞きすることが出来ました。
タグ:石田塾
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記

●31時限目 東京セミナー

石田健さんの「東京セミナー」へ行って来ました。

普通は、
数万円はくだらないこの手のセミナーには
めづらしく3000円ポッキリ。

石田さんの言によると、
先日、初心者向けのセミナーの講師を頼まれ、
参加者の熱意やいつもと違った雰囲気がとても良かったから
やってみたかったとのこと。

参加費が高いと、
ネットで稼いでいる人たちは何とも感じないだろうが、
初心者にとっては、
セミナーの内容が分からず、
本当にネットビジネスで稼げるか疑問に思っている人にとっては、
二の足を踏んでしまうもの。

さて、セミナーはと言うと、
初心者向けとはとても思えない内容でした。

ゴラッソの石井さん、
25歳でせどりからスタートしたという矢代竜也さん、
柳沢敏郎さん、
そして
「水路を掘るという実に地道な仕事」で石田さん。

それぞれの濃い話は、
ネットビジネスへの足がかりと道しるべを与えてくれるものでした。

日本全国で、このセミナーが行われます。

全ての会場での内容は、レポートにして後日配布されるとのこと。
どこかの会場に参加すれば全部もらえます。

その上、石田さんは、
全会場で違う話をするというから、これだけで得得得得!

懇親会では、多くの石田塾生がテーブルを囲んで和やかな雰囲気でした。
石田塾生ではない私は、輪の中にはほんのチョットだけでした。

有意義な時間と素敵な雰囲気を後に、
雨の中を家路に向かったのであります。
posted by 如水生 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランパの日記
×

